鼻毛の伸びる季節になりました。

毎度おおきにあべでございます。
まぁ、もうすぐ給料日って事で頑張っていきましょう。

そろそろ梅雨時っていうことで、徐々に湿気が多くなってきた今日この頃。
年頃の人や、小心者は要注意です。
個人的な感覚で申し訳ないですが、この季節、やたら鼻毛が出ている輩を目撃します。
鼻毛は植物ではないから、別に湿気とか関係ないんでしょうけど、
でも、この時期は良く伸びるんです。

正直僕は鼻毛に対してはめちゃめちゃ気を使ってます。
だってさぁ、確かに、鼻毛出てたらおもろいよ?うん。確かに。
素でありながらにして存在がギャグになってしまうんですもの。
これほどおいしいことはないです。
でも、それがギャグになり得るときとそうでない時っていうのがあって、
そりゃ僕が分かっててやってて、且つ相手が僕に心許している状態なら
最高なんですけど。

でも。往々にしてそういうことは無いじゃないですか。
ましてや僕はサラリーメン。
ピョコって出てたら、やっぱりみんな気になるやん。
気になって気になって仕事どころじゃないじゃない。

「あ〜阿部さん鼻毛出てる。わざとなんかなぁ、指摘していいのかなぁ。
 いや、でも、気づいてなかったらショックだろうしなぁ。」

とか思われて、なんか、気になる漢No.1になっちゃうじゃないですか。

気になって気になって、仕事も手に付かなくて
僕を凄い見つめてくるの。そのうち、ああ、この胸の高鳴りは、、、恋?
みたいに思われるんですけど、
次の日ぐらいに鼻毛切ってきた僕を見て思うの。

「あ、今日の阿部さんなんか違う。昨日のあの胸のときめきは幻だったの?」
って。でも、それは鼻毛なんだけど。

なんか、そういうの嫌じゃない。
つうか、僕が結構気づいちゃう人なんで、僕みたいな思いをさせたくないっていう思いから
結構まめに鼻毛を切るわけです。

ですので、なんていうの?
これから夏を迎えるわけで、海は彼氏彼女と!!とか思っている人たちは
この時期が重要なんで、是非鼻毛に気を使ってもらいたいもんです。

                                                                                          • -

今日の午後から健康診断です。

まぁ、健康診断って言ったって100%じゃなくて、
中には見抜けない病気もあるんで。性病とか。
再検査無いからって安心してはいけませんよ。

で、思うんです。健康診断。
健康診断って言ってもなんていうか、あれですね。
身長&体重量って、視力測って、尿検査してっていっつも同じじゃないですか、
まぁ、それはそれでいいことなんでしょうけど、
診断項目に「スメル測定」っていうのもつけて欲しい。

なんか、スメルメータみたいなのがあって、「ニホイ不快値」を測定すんの。
どう?これ。
だってさ、あれでしょ?
タバコ喫煙者はどんどん追いやられているわけじゃないですか。
まぁ、確かに健康に悪いし、ましてや吸ってない人にまで影響を与えるんだから
隔離されて然るべきだと思う。
でも、体臭もそうではないだろうか?
口臭、ワキガ、汗臭、オヤジ臭、これらはあれよ?
まぁ、僕も人のことは言えないけどさぁ、かなり他人のやる気削ぐね。

効率下がるでしょ?臭いと。
でも、こういうのって指摘できないじゃない?
女性にワキガですよなんていえばセクハラで訴えられかねないし、
ましてや、その前にそんなデンジャラスなことは言えないし。

だから、年1回の健康診断で、そういうニホウ方々には数値的に知らせてあげればいいと思う。
大抵、気づいてないじゃない。自分の匂いって。
だから周りがどんだけ苦しんでても、実は薄々気づいているのに知らないフリするわけですよ。本人たちは。

それを、数値化してあげたらなんていうの?
もう、臭いレッテル貼られてるんだから自覚するじゃんね?
で、一応診断なんだから異常が出たら、大手を振って治療できる。
しないまでも自分の匂いに非常に過敏になるわけです。

もう、なんていうか、書いてて思った。俺、凄くね?
大発明。
匂い診断。これどう?
健康診断に採用しませんか?ソムリエに脇の下匂って貰いませんか?

                                                                              • -