ゲームハード戦 再び

あいやー。
あべでございます。

寝違えてしまったらしく、首痛い。
まぁ、それはいいとして、


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050517/sce.htm

プレステ3 発売公式発表】
とのことです。

DVDより容量が多いであろうBlieRayDiskをメディアにするようで。
このMedia自体はSonyが一押ししているのでまぁ妥当な線かな、とか思ってみたり。

-DVDに次ぐメディアは、多重層式DVDか、BlieRayかっていう話になってたと思う。
 違ってたらすいません。

コントローラがブルートゥース(無線の規格の一つ)対応で7個まで接続可。
無線のコントローラって言うのが、流行なんですかね??
PSPもつなげるとのこと。
これはこれでゲームの可能性は広がるだろうけど、
必要なハードが増えれば増えるほど、利用者は少なくなっていくわけで。
バランスが難しいところか。

あとは、記憶メディアとして、SDカードも使えるみたい出し
ゲームのスクリーンショットをケータイ電話の壁紙に、とかできるんかね?
著作権とか難しいかな。

肝心なゲームに関しても、FFシリーズとか、ガンダムとか、今までのPSユーザを
ふんだんに意識しつつ、過去のPS,PS2との互換性をキープしているとのことなんで、
正直、気になるゲームが無ければ発売直後に買う必要性までは無いかなと思ったり。

まぁ、でもPSPであれだけバッシングされたSonyですが
性懲りも無く発表したのは、おそらく↓のゲーム機発売の発表を受けてなんだろうけどね。


http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0505/13/news012.html

次世代ゲーム機XBOX360

個人的に笑えるのがこのハードの発表前に
あの宇多田ヒカルさんがBlogに書いちゃって。。って言うほほえましい事件も
あったみたいだが。

-NINTENDO DSのCMやってた宇多田さんが別メーカのゲーム機を
 宣伝(?)しちゃったっていうお話です。
 本人悪気は無いんだけど、XBOX360を満を持して発表しようとしたマイクロソフトとしては、
 微妙な感覚だろうなぁ、

これもコントローラは無線。
マイクロソフトはケータイゲーム機を持ってないので、その辺ではSonyに劣るか。

個人的には、
XBOX360用のソフトに興味はあるんですが。。
キャラデザインが鳥山明のやつとか。

                                                              • -

まぁ、個人的には目に見えている勝負かな、と思いますけどね。
XBOXはなんか、PCエンジン的な位置付けじゃないですか。

判るやつが買え。みたいな。
本当は良くわかんないですけど。

大衆を巻き込むのはPS3だろうなぁ、
でもPS3自体もPS2の時ほど発売のインパクトは少ないんじゃないかな。
と思うけどね。

よくよく考えると、PS2が発売してもう5年過ぎたんですね。
PS1そのものも俺が学生時代に活躍してたのを考えるとあれの寿命も5年だったか。

PS3が出てもおかしくない時期っちゃ時期なんですねぇ。

まぁ、PS3が出たらあれだよ。
また騒ぎが出るよ。
不具合の嵐の予感。

コントローラは無線のはずなのに、線でてるよ!!とか。

Sony社長はこういうんです。
これが仕様ですって。あほか。