架空請求続報

どもども。
前に書いた、ワンクリック登録架空請求なんですけども。
その後、前々進捗書いていなかったんで、
報告しまっす。

登録したのは、
12月12日だったでしょうか?
客先で立会い中にあまりに暇だった為に、やっちゃいました。

その後、1日2件(朝と夕方)にきっちりメールを頂いておりました。<↑ここまでは、確かブログで言及してます>

12月23日 「支払期限が切れています!!」と言うメールを最後に
連絡途絶え。

静かなお正月を迎えることが出来ました。

1月9日 新年始まって、一発目の架空請求業者からのメールが!!
あーあ、忘れられてないのかよ。トホホって言う思いとともに
メール開いてみると、

送信元 : info@aau.com
重要度 : 高
件名  : なし
本文  : なし

だそうで。
いったい何が重要なんだか分けわかんないです。

で、そういうメールが2〜3日に1回送られてくるようになりましたとさ。

相手の欲求が分からないメールをそのまま放置していたら、
1月後半にこんなメールが。

送信元 : info@aau.com
重要度 : 高
件名  : ウラパラ最終通告

いや、いきなり最終にされても、、みたいな。ね。

まぁ、払う気もないし、頭っからネタなだけなんですけどね。

んで、今日、知らない電話番号029xxxxxxxから電話が。
(その業者の電話番号か明らかでないので、一応伏せます。)

業務中ってこともあって、取らなかったんですが。
いよいよ来たのかな?と。
ちょっと、うきうきしてきた。

対応考えないとなぁ。。
電話の人女性ならいいなぁ。

うん。そう、まずはあっちの落ち度を羅列してみましょうか?
ここでは、一般的な架空請求ってやつの落ち度ではなく、
僕個人的に降りかかってきた落ち度で。

1.登録した(勝手にさせられた)サイト名は、「セクとも」。
 ⇒登録当日は、そこのサイトがレンタルしていると思われるドメインよりメール。

2.次の日来たメールから、ずっと「ウラパラ」。
 ⇒ええと、登録してないところから来るって言うのはおかしいよね?
⇒あと、その「ウラパラ」に僕のケータイ電話などの情報が渡っているのは
 違法じゃないの? : ここは利用規約を読む必要があるな。。

3.1月からのメールがずっと空メール
 ⇒ウラパラのシステム不具合でしょう。

4.で、いきなり最終通告
 ⇒再三の連絡にも関わらずって、再三頂いておりません。

5.結論:まず、システム見直せや。ってことで。
 それで突っぱねてみますかね?

次は、一般的な対応方法を羅列しますか。

0.電話内容はボイスメモ機能をONにして、保存。

1.債権取立て業務を委託された会社ってことで、電話がきたら
 会社名、部署、おところ、おなまえ、代表者を聞いて、調べる。
法務大臣認定でないと分かったら、弁護司法違反なので、訴えてやるって逆に脅す。

2.やっぱりそのウラパラの取立て部署って言ってきたら、
 僕が登録されたのはセクともです。って言ってみようかな。
混乱するかな?あっち。

3.あとは、セオリー通りの「登録時には確認画面が無い」のは、
 電子消費者?法に違反しているので、無効です。」っていいましょうかね。

4.あと、よく名前とかは言うなって言うことなので、
 「郷田武」とでも言っておきましょうか。同じ誕生日だし。
 キャラ的にはスネチャマなんだけどなぁ。

5.脅してきたり、理不尽なこと言ってきたら、
 「ちなみに、今の録音させていただきましたので。」ですかね。
これって脅迫罪って奴ですよね?とか言ってみようかな。

6.インターネットに色々乗ってましたよ。あなた(ウラパラ)のとこ。
 あまりに、展開どおりなんで逆に面白いです。っていったら、切れるかなぁ。
というか、こういう行為自体が違反すれすれで拒否られたら終わりなのは
今まで断られつづけたあなた方が1番知ってるでしょ?
最初に「債権委託された業者なんですか?」って確認された時点で、
払う気無いのは、あからさまにわかるわけじゃない。
あきらめは肝心だと思うよ。以上郷田でした。っていってみたい。

7.もしくは頭っから相手にしない。
 テレフォンセックスしてみる。電話相手女の人限定で。やったこと無いけど。
 かかってくる分には無料だし。

ということで、次の架空請求ネタは、
「電話での攻防」になると思われます。

どうなることやら。。。