EBIフリャー

俺はサラリーマン&1人暮らしなので(強調することでもないんですけど)、飯を外で食べることが多いです。

で、最近気づいた事があって。
俺は、その飯屋のメインメニューしか食えないって言うか。

たとえば、
吉野家。今は豚丼ですけど、それしか食えない。
豚鮭定食とかが頼めない。

ココイチ。ポークカレーしか頼めない。
ハヤシとかが頼めない。

とんかつ屋。基本ロースカツ。イレギラでもひれカツの定食。
カツカレーとか無理。
海老フリャーとかありえない。

で、これに関しては持論があって。
とんかつ屋の主人は、果たして何が得意かって言う話になってくると思うんですよ。
で、俺が思うに、肉、衣、油だと思うのね。
この3つなら右に出るものはいないぐらいの目利きになると思うのよ。
そんな、肉のスペシャリストがさぁ、
海老の何がわかるのかしら?と。

そう思うわけですよ。

だから、俺はとんかつ屋でエビフライは頼みません。

つうかんじで。
その食べ物屋さんのメイン料理を本能的に頼んでしまうんですけど、
逆にコンセプトのない創作飲み屋さんとか、もう大変。

何を頼めばいいかわかんない。

カルパッチョと焼き鳥みたいなの。
というより、和か洋か、肉か魚かどれが得意なのよ?
つうところで。
うちの店は串がお勧めです!!って店員さんが言ってるのに、
メニューのお勧め料理は刺身だったり。

どうなのよ??