若者改造しようぜ

僕らが中学生とか、そんぐらいの時って
結構いろいろやったじゃないですか。
っつっても、僕はやってないんだけども。

たとえば、学校の窓ガラス割ってみたりっていう。
なんつうか、そう言う破壊衝動って言うの?

小さいときはあったじゃないですか。

あれをさぁ、小さい時からうまく教育して
創造衝動みたいなのにできないかな。なんて思います。

珍走団の方々が、夜な夜な神社とか作るの。
チーム禽華苦児。とかがいて、
「わしらの禽華苦寺は、本物以上じゃぁ」とか言ってんの。

で、ライバルチームの吟華駈児とかでてきて、
「わしらのは、ワビサビがあるんじゃぁ」とか。

で、だんだん物を作る = 不良 みたいになってきて。

引きこもりの息子を持った親とかが、
医者に相談しに来るんです。

「うちの子が部屋に引きこもってて、何をやってるかと思ったら
つぼを作ってるんです!!市かも、轆轤を使ったりして。。
私どうしたらいいのか。。およよ」

「大丈夫です。ただし、その作った物をみだりに褒めたりしてはいけませんよ。褒め方ひとつで、『何もわかっていない』なんていわれかねませんから。
 子供は大人が思っているよりデリケートなんです。
 たまには、つぼを割るぐらいの愛情を持って接してください」
とか。

家の前においてあったウンコ見て、ふと思いました。